「元気みらい都市」プロジェクト

人々の健康志向が高まり、あらゆる世代が、自分の元気を自分たちの手で作りより充実した生活を送る上で、スポーツ、運動、レクリエーションの役割に注目が集まっています。政府も、地方創生の1つの柱にスポーツ健康・まちづくりを掲げて、5年後にスポーツ・健康まちづくりに取り組む地方公共団体の割合を20%以上にしようとする目標を設定しています。生活の中にスポーツが取り込まれている「スポーツ・イン・ライフ」の重要性が説かれ、年齢、性別及び障害の有無にかかわらず誰もがスポーツに親しめる環境整備の構築も進んでいます。

当法人の「元気みらい都市」プロジェクトでは、多様な取り組みが存在する「スポーツ健康・まちづくり」の中で、個々の市民や地域団体/地縁団体の活動と、それをバックアップする行政の皆様の取り組みに着目し、「実態の可視化を通じた行動変容を促す」をキーワードに活動を支援します。

社会的インパクト調査

社会的インパクト調査では、評価対象となる取り組みを定め、それらの取り組みがいかなる社会的インパクトを持つか検討します。その後、社会的インパクトを評価するために、既存データの収集や市民等を対象にしたアンケート調査、その他のデバイスや機器を用いた調査を実施します。そうしたデータの収集や調査を経て、評価対象となる取り組みが地域に与える影響を可視化します。

セミナー企画・開催

地域の活性化に資するセミナーを企画・開催します。